無職、借金、人生詰んでます(^^)/

無職、借金、ギャンブル好き 昔は風俗にもどっぷりはまってました。 仕事もしてないので、収入なし 毎日督促の郵便物と電話に追われる人気者です。

                                

2019年09月

職業訓練のおかげで休日という文化を得る

                                
なんやかんやで無職でも曜日感覚を狂わせずに過ごせている私です。

職業訓練に入る前は土日は引きこもっていました。
休日を楽しむべく色んな人が街にあふれていたからです。
しかし職業訓練が始まると、平日に徘徊する余裕はなく
食材等の買い物ですら、土日だけになりました。(必要なときは平日に買い物に行くこともあるけど)
今日は職業訓練の仲間と文具屋で封筒や履歴書を買いました。

この生活のおかげで働きだしても生活リズムの変化にはついていけそうな気はしています。
採用貰えない限りは意味ないですけど...

話が変わりますが、
最近は教室内でも内定をもらっていて入社時期を職業訓練の修了に合わせる人が出てきました。
彼らは余裕ができたのでしょう。
日々私のような人間の相談にも乗ってくれて助けになっています...内心羨ましいけど

そんな余裕が出てきた彼らが私のために求人をいくつかピックアップしてくれていました。
いくつか気になる求人があったのでそれに応募することになりました。
また、彼らが私の履歴書や職歴所を見てくれ、添削してくれました。
ちょっと前までは恥ずかしすぎる経歴を見られたくなくて避けていましたが、藁にも縋る思いで頼っております。

社会人になって久々にできた友人(勝手に自分がそう思っているだけ)、本当に感謝しています。
もうあまり猶予もないので早い所就職先を決めて、彼らと笑って訓練を修了したい。

無職アラサー...なんとか人生を復帰させたい。
  
                                

若年者向けのハロワに行ってみた。

                                
前回の締めに書いたように最近は求人サイトやネットでハロワの求人情報を閲覧している。
気になる求人がまたいくつか掲載されていた。

今日職業訓練の事務の人に昨日の面接の内容を報告したときこんなことを言われた。
「若年者向けのハロワがあるから行っていってみたらどうだろうか」
若年者向けのはろわなぞあるのか。
そう思い場所を聞き実際に行ってみた。

中はハロワと変わらないが、求職者の年齢層は若い人しかいない。
なんかこの光景が逆に悲しかった。
若いのに苦労してる人間もいるんだなぁと
まぁ私以上に悲惨な人間はいないだろうから、いらぬ心配だと気付いたけど 笑

そして気になっていた求人をプリントアウトして窓口に行ってみた。
対応も何もすべて普通のハロワと一緒。
窓口でこの会社が気になると伝えて職員と話すことに…

一通り話したけど、どうも若年者向けのハロワで間違いないそうだが、サービスに違いはないらしい...
それって意味あるの?
普通のハロワより人が少ないのでまた来ると思うけど...

恩恵がないまま外に出て雨に濡れながら帰った。
...みじめだ
  
                                

就職試験合格する人ってどんな人やねん

                                
最近職業訓練の人や友人が就職を決めたり、転職先が決まったりをよく見聞きします。
俺は彼らと何が違うのだろうか...

履歴書の自己PRも志望動機も受ける先々で変えて目に留まるように工夫してるのに...
外面がいいからいい子ちゃんな風に書いてるとしか思えないんだろうね。

今日(9/3日)は今までと違う職種の仕事の面接を受けてきた。
全く手ごたえがなかった。
というか今までの面接は経験のある職種だったから、聞かれなかった「なんでこの仕事に挑戦しようと思ったの?」という質問に面食らってしまった。

多分他の転職を目指している方はなんのこたない日常の会話くらいの感覚でこたえるんだろうが、こちとら久しく人と交流のない無職だ。もう頭の中は真っ白だった。
次の面接の予定も入っている。もういっそ答えは用意せずに自然体で受けてみようかと思う。

最近暇があれば求人サイトを閲覧することが多くなりました。
ここだけが唯一の良い所だと信じて、また就活を続けていきます。
  
                                

自分の記憶を書き留めておくだけの日記

                                
昨日は就職活動や職業訓練のことをまとめた。

今日は私生活についてまとめていこうと思う。
まずは同居人との関係...
これは別に変化はない。
彼女は今日も働いている。
たまに仕事帰りにコンビニでプリンを買ってくれたりするし、お客さんからの差し入れをくれる。
この間断捨離をしてあてができたので、二人で焼き肉を食べに行った。
すごく喜んでいた。
そのぐらい

そしていちゃもんをつけてきた隣人はあれからすぐに引っ越したみたい。
これもどうでもいい

最近兄弟と連絡を取るようになった。
きっかけはお盆だった。
私は家族に合わせる顔がない。
けどお墓参りをしようと思ってバケツと雑巾と花をもってお墓参りに行ったとき、兄弟と再会した。
その時母は来ていなかったようだが、そこで兄弟と会話をし、ラインを交換した。
どうも兄弟は俺と母を仲直りさせたいようだ。
でも簡単な話ではない。
すぐには進展はないだろうし、心配かけたくないので多少カッコつけて現状を話した。
情けないね...

会うかどうか...会えるのかどうか...
どちらにしても再開した子が無職だと情けないのではないか?

今年精神科から卒業した身...
自分を追い込みすぎない程度に渇を入れないといけない。
  
                                

自分の記憶を書き留めておくだけの日記

                                
ログインできなかった間のことを書き留めておこうと思います。

就職活動
これまで3回面接に行きましたが結果は振るわず...
一つは手ごたえを感じたけど、3週間音沙汰なしからのお祈りメール
空白期間が長いのがネックなのは前から気付いていたけど、経験のある職種ならそうでもないかと思っていた。
けどそんなに甘くない。
これからはもっと職種の幅を広げて探していく。
職業訓練が終わる期間までに内定は貰いたい。
まずは今月中に3社は受けたい。
履歴書の自己PRも志望動機もオリジナリティのある内容にする。

職業訓練
正直勉強で遅れてきている感が強くなってきた。
復習は大事だけど、もっと意味のある復習をしないとダメだと思う。
勉強も就職活動も周りの人に比べて遅れてきている。
焦ってるだけじゃダメなんだと思う。
周りの結果には必ず理由がある。
自分の見えないところで皆努力しているんだ。
自分に足りないことを理解して行動しないと...

とりあえず平日の行動に関してはこんな感じ
次は私生活に関する最近の動向を書き留めておこう。

昔みたいにその日暮らしな発想は捨てないとダメだ。
自分のために書き留めておこう。
  
                                
【スポンサードリンク】
プロフィール

プチロー(daradarai...

【スポンサードリンク】