無職、借金、人生詰んでます(^^)/

無職、借金、ギャンブル好き 昔は風俗にもどっぷりはまってました。 仕事もしてないので、収入なし 毎日督促の郵便物と電話に追われる人気者です。

       

就職活動

無職、明日の今頃は僕は



昨日と今日は初仕事前ってこともあってのんびり過ごした。

明日からはまた違う生活リズムに入る。
というかこのブログを始めたとき1年かからずこうなるとは思わなかった。
「年内就職」ブログを始めてすぐにそんな目標を立てた。

もちろんそれに向けて頑張るんだけど心の底ではいまいち確信が持てなくてどっか人ごとの様に扱っていた目標。

正社員ではないけど、フルタイムのバイト。
社員登用はないかもだけど、ここで学ぶことが後々の人生に役立つと思う。

今までの傾向では体を崩して退職することが多かった。
次は心の変化を見落とさないようにしたい


嬉しいけど緊張がついてくる...
挨拶でも考えておこう。


日雇い派遣、工場バイトの面接に向けて髪を切る

今日は日雇いもなく、穏やかな一日でした。
でも普段動いていないからか酷い筋肉痛に悩まされました。

来週は工場のバイトの面接ということで、髪を切ってきました。

職業訓練中も髪を切りに行ったが、結構辛いんですよね...

「今日はお仕事お休みですか?」とか
「肩凝ってますねー」とか
いたって普通の会話がつらい...

そのたびにあることないこと言ってそれっぽく話していたけど、結構ストレス...

こういうことがあるたびに自分ってけっこうナイーブな人間なんだなと思う。
もし工場の仕事ができるならこういう所を変えていきたい。
30前で人間性の向上図るなんて恥ずかしいことではあるが...

神様お願いだ
工場で働かせてくれ~!
固定の場所で働いて成長したいんだ

紹介されたバイトすら不合格

先日話したバーのバイト...
不合格でした。

こないだ職業訓練の同期?と受けた面接もおそらく不採用だろう。
その同期が合格したと報告があったのが私には何も来ていないから...

本当にどうしたものか...
20代後半と言えども実際は30代とも変わらない年齢
やはりある程度スキルに期待されている会社は多いのだろう
しかし私は職歴のブランクも長く、これといって持ち味もないただの元ニート

このままじゃ年内就職なんて夢のまた夢
本当に辛い
辛くさせたのは自分自身なのはわかっているけど(笑)

日雇いの仕事はとりあえず派遣会社に登録だけした感じ、斡旋は期待できそうにない。
自分の少ない経歴に縋りつくのはもうやめる時なんだと感じた。

とにかく気分を変えていかねば
しばらくは前向きな日記を書くように心がける!

日雇い登録したはいいが、そこから何をしたらいいのやら...

先日言っていた日雇いの労働に応募した。

なんでも登録フォームに記入後WEB面接とやらをするらしいのだが、一向に向こうから連絡が来ない。

無職、非常に悲しいのである。

なんか無難そうなデータ入力の仕事に応募したが、これは倍率高いだろうね...
後はバーの仕事に応募した。
これは昔から知っていた人がオーナーをされている店で求人に乗っていたわけではなく、オーナー様経由で声をかけていただいたって話

でも若い人が欲しかったようなオーラを感じてしまった。
これはまた出直しか...

久々に繁華街を歩いたが、閑散としていた。

昨今の日韓関係もあってか、人昔に比べれば、日本語を聞く頻度が増えたような気がする。
今の方が働きやすそうだが、夜の仕事の求人は減るだろうなぁ
などと無職がいらんことを考えながら街を後にした。

職業訓練で役立ったこと

今日は忘れないように職業訓練の内容を書いておこうと思う。

職業訓練では科目だけの内容だけでなく、就職活動における指導と社会人としてのマナー講習のようなものもあった。

例えば面接を受ける前後のマナー
送付状と職務経歴書、履歴書をクリアファイルに入れてさらに封筒に入れて送るとかなんとか
面接後は文書を送るとか
本当かどうかは分からないけどなんか役に立ちそうな気がした。

あとは社会人としての常識のような内容のマナー講習
自分は社会人歴が短く、ブランクも長かったので、これはとても助かった。
お茶の出し方。上座下座。名刺の出し方と順番。電話の出方。
どれをとっても今までの自分は知らないことだった。

あとはメールの文面とか...

今までの学業生活では教科書なんて在学中に捨てるクズだったが、今回の職業訓練の教科書は大事にしている。
本当に感謝している。

仕事見つけないとな...
プロフィール

プチロー(daradarai...